2017年05月25日

エステルライン使用レビュー

最近ずっと

アジングばっかりしてましたが

メバルも今が旬なんですよね

この前、いつもの場所でアジがそれほど釣れず

磯場でやってみるか〜移動し

いざ始めると釣れてくるのはメバル、メバル、メバル!

1投1匹のペースでなかなかいい型の

「つゆてんこ」が(まだちょっと早ぇがの?笑)


青物の走る引きもいいが

やはり根魚の突っ込む引きもたまらない・・・






ひとつ思ったことが・・・

この前から使用しているエステルライン

細い、ということも充分考えられますが

メバルをかけると、アジよりアワセ切れが多い

と感じましたね。

アジはエサを吸い込むだけですが

メバルはエサを食べた後、根に戻ろうと体を反転させるので

ラインにアワセた以上の力が加わるため

アワセ切れが多くなるのではないかと考察しました

ましてや、エステルラインは瞬発的な衝撃に弱い

という特性があるので

こういった事が裏付けられるかと。

アワセ切れを恐れてドラグを緩めておけば

すぐ根に潜られてしまいます。

確かに感度は優秀で

微妙なアジの吸い込むアタリは取れますが

一長一短、ありますね〜。


正直、爆釣モードのテンションで

アワセが強かっただけなのかも知れません(笑


エステルライン購入の方がいらっしゃったら

少しでも参考になれば幸いです。


〈アジ〉
Rod : SHIMANO ソアレBB 706ULT
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : Lumina shine!0.25号
トヨフロン エアレーザー0.6号
Lure : バランサーヘッド0.6g+アジ職人2in アカラメ

〈メバル〉
Rod : SHIMANO ソアレBB 706ULT
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : Lumina shine!0.25号
トヨフロン エアレーザー0.6号
Lure : メバル流弾丸1g+アジ職人2in 艶シラス


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
魚串 銀
料理編
02式
荒れ後
荒れ前
人生初 渡船&船釣
同じカテゴリー(釣り)の記事
 魚串 銀 (2019-11-13 11:58)
 料理編 (2017-11-15 12:23)
 02式 (2017-11-12 23:59)
 荒れ後 (2017-11-02 12:58)
 荒れ前 (2017-11-01 12:50)
 人生初 渡船&船釣 (2017-10-21 22:39)


Posted by M.T.pepper at 13:13│Comments(0)釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。