2016年07月16日

マゴタロウ

マゴタロウムシという虫をご存知でしょうか。

別名 ヘビトンボとも言います




カワムカデ、と言う所もあるそうです。

なんとも気色悪い


ムカデと言っても、体に無数にある足のような物は足ではなく

カモフラージュというかおまけというか(笑


写真では見づらいですが

アゴの力が非常に強く

噛まれたら出血する場合もあるとのこと・・・

なので直接手では触りませんでした(笑

渓流魚は普通にエサとして食べるのですが

胃の中でかじられねぇのかな。。


また、この虫はある地方で薬としても扱われているらしく

火であぶってそのまま食べるそうな・・・

勘弁、してくれ〜


同じカテゴリー(ふつう)の記事画像
和を感じる深緑
ワラサカマ
深秋
つまみ
秋夕日
初めまして
同じカテゴリー(ふつう)の記事
 和を感じる深緑 (2015-11-29 13:43)
 ワラサカマ (2015-11-27 15:29)
 深秋 (2015-10-28 18:26)
 つまみ (2015-10-22 21:10)
 秋夕日 (2015-10-19 18:54)
 初めまして (2015-10-05 22:27)

この記事へのコメント
久々見たな。
最強の水生昆虫だの。
よく、上のヤロ連れて八沢川に捕まえに行ったもんだ。
幼稚園頃だったかな~
懐かしいな~

んでも・・・
さすがに「これ」に似せた毛針は作ったことがない(笑
Posted by どぜお at 2016年07月16日 19:30
なつかしいの〜
Posted by やも吉やも吉 at 2016年07月16日 21:41
どぜお

これと同じサイズの毛針巻こうと思ったら
ハナダイか何かの針でねば巻けねの(笑

やも吉

手に乗せる勇気はねっけ・・・(笑
Posted by M.T.pepper at 2016年07月27日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。