2017年05月31日

うまそい。うめぞぃ。

昨日の夜に少しだけ

ナイトメバリングにいってきました

夜でも寒くもなく、星も綺麗で

とても気持ちのよい日でした。

とある湾内で

メバルもポツポツ釣れましたが

外道でいい型のソイが


26センチちょい

色が黒っぽく

最初はメバルか!?と思ったのですが

よくよく見るとソイでした(笑

リリースか?と思ったのですが

煮付けが食べたくなり、キープ。

そして今日の夜飯に作りました


やっぱり、白身は旨いなぁ〜。

わっつわつど食ってしまった笑

次はメバルの煮付けを・・・

Rod : SHIMANO soareBB 706ULT
Reel : SHIMANO NASCI c2000s
Line : Seaguar ライトラックイエロー3lb
Lure : メバル流弾丸1.0g+アジ職人2in 艶シラス

  


Posted by M.T.pepper at 22:36Comments(2)釣り

2017年05月25日

エステルライン使用レビュー

最近ずっと

アジングばっかりしてましたが

メバルも今が旬なんですよね

この前、いつもの場所でアジがそれほど釣れず

磯場でやってみるか〜移動し

いざ始めると釣れてくるのはメバル、メバル、メバル!

1投1匹のペースでなかなかいい型の

「つゆてんこ」が(まだちょっと早ぇがの?笑)


青物の走る引きもいいが

やはり根魚の突っ込む引きもたまらない・・・






ひとつ思ったことが・・・

この前から使用しているエステルライン

細い、ということも充分考えられますが

メバルをかけると、アジよりアワセ切れが多い

と感じましたね。

アジはエサを吸い込むだけですが

メバルはエサを食べた後、根に戻ろうと体を反転させるので

ラインにアワセた以上の力が加わるため

アワセ切れが多くなるのではないかと考察しました

ましてや、エステルラインは瞬発的な衝撃に弱い

という特性があるので

こういった事が裏付けられるかと。

アワセ切れを恐れてドラグを緩めておけば

すぐ根に潜られてしまいます。

確かに感度は優秀で

微妙なアジの吸い込むアタリは取れますが

一長一短、ありますね〜。


正直、爆釣モードのテンションで

アワセが強かっただけなのかも知れません(笑


エステルライン購入の方がいらっしゃったら

少しでも参考になれば幸いです。


〈アジ〉
Rod : SHIMANO ソアレBB 706ULT
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : Lumina shine!0.25号
トヨフロン エアレーザー0.6号
Lure : バランサーヘッド0.6g+アジ職人2in アカラメ

〈メバル〉
Rod : SHIMANO ソアレBB 706ULT
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : Lumina shine!0.25号
トヨフロン エアレーザー0.6号
Lure : メバル流弾丸1g+アジ職人2in 艶シラス  


Posted by M.T.pepper at 13:13Comments(0)釣り

2017年05月23日

太公望

太公望 とは

古代中国の政治家であった呂尚の別名であり

大変な釣り好きであったところから

現代の釣り人のことを「太公望」と呼ぶようになった

ということを歴史の授業で知りました

太公望という言葉は知っていたのですが

由来が中国だとは驚きでした

釣り好きは万国共通なのですね(笑


GW中は毎日のように釣りに行っていたのですが

連日2:00、3:00起きの日々が続いて

ブログを更新してる体力がありませんでした(笑

GWの釣果は同行者のやも吉が投稿しているので

そちらをご覧になっていただきたいです。


アジングを始めてから1年ちょうどくらい経ちました

この一年でアジをルアーで釣るという奥深さを

身にしみて実感できたと思います

ルアーの色、深さ、おもりの重さなど

全て合わないと釣れないという事実も知り

どんどん深みにハマって行ってしまいます(笑

この前の釣果になりますが



周りが釣れない中で自分だけ釣れるという

この快感はなんともいえない・・・

たまたま、その日のパターンにバッチリハマっただけなのですが(笑

こういった経験を自分のものにしていけば

さらなる高みを目指せるはず


たかがアジ釣り

されどアジ釣り

底なしの沼に、はまっています・・・

Rod : SHIMANO ソアレBB 704ULT
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : Lumina shine!0.25号
トヨフロン エアレーザー0.6号
Lure : バランサーヘッド0.6g+アジ職人2in アカラメ


今回から最近話題のエステルラインを使ってみました

PEとフロロのいいとこ取り、という感じでした

感度も素晴らしく、小さい吸い込みのアタリも

逃すことなく取れたような気がします

今後とも活躍を期待します  


Posted by M.T.pepper at 15:32Comments(2)釣り

2017年04月30日

ワラブリ

昨日のことになりますが

春の青物を狙って

朝からあちこちの磯場をウロウロしていました


とあるところで鳥山を見つけ

それを狙うために駐車場から釣り場まで約300mを

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!

ポイントについてキャストすると一投目で


腹パンのワラサ!

それを筆頭に3時間釣れ続け

雨が降り風が変わったところで終了

天気を気にしなければまだまだ釣れてましたが

体力的な面が限界に(笑

春シーズンなのに、秋シーズンのような体高で

とんでもないファイトでした

多分ブリも混ざってただろうな〜


もう少しでブリのワラサ

ブリワラ?ブリサ?ワラリ?(笑


アジに引き続き

青物も始まってきましたね

GW楽しみすぎます!

Rod:swells ocean side os-1080
Reel:SHIMANO ALIVIO 4000
Line:海平 16lb(ナイロン)
Lure:GUN吉 40g 青ピンク



  


Posted by M.T.pepper at 11:53Comments(2)釣り

2017年04月25日

いらっしゃいませ



始まりました

春のアジング!


出勤前にいつもの場所へ

テトラの上に移動するためヘッドライトをつけると

水面をキラキラ光るものが…

ベイトか?と思ったのですが

それは全部アジの目!

もう朝イチからアドレナリン出まくりで

仕掛けをセットする時手が震える(笑

すぐには釣れず、うすら明るくなってきてからのヒットでした。

やはり朝マズメ。


一発目にしてベストサイズ更新でした!

時合いは短かったが

久しぶりに興奮しましたね

さあ、これから毎日海通いだ〜〜

Rod : SHIMANO ソアレBB 704ULT
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : P.E0.3号+ディーフロン0.6号
Lure : メバル流弾丸0.7g+アジ職人2in ケイムラ
バランサーヘッド0.6g+TICT ギョピン1.7in
  


Posted by M.T.pepper at 12:55Comments(0)釣り

2017年04月21日

春の嵐の後の海

今朝

アジの調査も兼ねていつもの場所へ

おとといの嵐が嘘のように落ち着き、ベタ凪

ただ、流木やらゴミやらが

荒れ具合を物語っていました…

さて、結果からいうと

アジはまだでした。

今年は寒くて全体的に遅れるのかな〜


ただこの子たちは裏切りませんでした




いや、気持ちのいい朝だった。

Rod : SHIMANO ソアレBB 704ULT
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : P.E0.3号+ディーフロン0.6号
Lure : メバル流弾丸0.7g+アジ職人ピュアクリアホロ 2in  


Posted by M.T.pepper at 13:04Comments(2)釣り

2017年04月12日

ちょっと早めのハッピーバースデー

2日ほど早いのですが

誕生日プレゼントをもらいました!

今日貰うとは思ってなかったので

ちょっとしたサプライズでした(笑


なんと、SHIMANOのベスト!

前まで使っていたベストはおさがりで

昨シーズンでお役御免になってしまったので

これはとても嬉しい!


ダストポケットなんてものもありました

さすがSHIMANOさんです

釣り場へのマナーも忘れない。


これからの渓流、アジング、その他もろもろ

大活躍間違いなしです。



  


Posted by M.T.pepper at 00:05Comments(2)釣り

2017年04月01日

春告げfish

釣りのネタがなく

新年の挨拶もせず

気づけば今日で四月。

ようやく釣りネタができたので

今年初ブログアップです。


夜ならメバル釣れるよーと聞いて

日没から夜の時間を狙って

沈む夕陽をみながら自転車で海に


現場に着くころには完全に暗闇

かじかむ手先で糸を結び

ワクワクしなから釣り開始!

4、5投目に、クックッとアタリが

ようやく出会えました、この子に



手のひらにもみたないメバルですが

釣り上げた時の感動は何にも変えられませんでした(笑

同行者の友達は

重めのジグヘッドで底付近を狙い

いいサイズのソイ!



その後もポツポツと飽きない程度で釣れますが

寒さで手の感覚が無くなってきたので

撤収、となりました

水面付近に小アミか何かがいるのか

それをめがけてメバルがパシャっとジャンプ。

活性自体はなかなか高かったですね

久しぶりにいい釣りしました〜〜



話は変わりますが、今日で渓流解禁です!

去年は海が良くて川は4月の最初の方しか行かず

イワナ、ヤマメの顔が見れなかったので

今年は彼らの写真がブログに載るようにしたいと思ってます

・・期待せずにお待ちください(笑



Rod :APIA SPARTAS 風神丸 MB76UL-S
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : P.E0.3号+ディーフロン0.6号
Lure : アジ弾丸0.7~0.4g+アジ職人1.6~2.0in  


Posted by M.T.pepper at 23:40Comments(2)釣り

2016年11月16日

ベスト更新

今週末は大会があり

土日は釣りに行けませんでした。

釣りに行けない日にかぎって、

天気がいい、好条件…

日頃の行いが悪いからでしょうか・・・(笑


大会終わりの月曜日、フツーに学校でしたが

疲れを癒すのはやはり海!と

登校前の1時間ほどいつものところへアジングに。

気温水温共に下がってきて

釣れるかどうか不安でしたが


釣れてくれました

25cm、一応ベストサイズです

なんたって幅がすごい!

刺身に開きになんでもイケるサイズですかね


その後も時間いっぱい釣れ続けこんな感じ。


もう終わったかな・・・と

心の隅で思っていたので、釣れてよかった!


おまけに


「ラスト1投!」で釣れてきたグフ(笑

癒されました(笑


Rod : SHIMANO ソアレBB 704ULT
Reel : SHIMANO エアノス1000
Line : P.E0.3号+ディーフロン0.6号
Lure : メバル流弾丸0.7g+アジ職人2in



  


Posted by M.T.pepper at 21:32Comments(2)釣り

2016年11月07日

開幕戦

朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね

でも日中は教室暑いくらいなので

寒暖差で風邪ひきそうです・・・

気ぃつけましょ。


さて、今季初者が釣れたので報告いたします


現場につき1投目で食ってきました

ベイト食べてるらしく、

体高もあり引きも強く楽しめました!


その後もう一本ワナダサイズを追加し

短時間の時合いではありましたが

連続ヒットでキャッチできたので

いい釣りできたと思います。


今年も釣れ始めました

秋の青物!

今年はどうなるものか

期待が高まります。

Rod : Palms surfstar SGP-116
Reel : SHIMANO エアノス5000PG
Line : ナイロン4号
Lure : Maria ムーチョ ルチア40g

  


Posted by M.T.pepper at 23:52Comments(2)釣り